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 Mental RayのIBL
ID:1791
by  綿 関連ジャンル: Plug-ins
Mental Rayの隠し機能にアクセスするRender Optimizer
http://www.infinity-vision.de/page/ro_menue
...に、IBLがあったので、コレ使えば簡単にMRayでもIBLやれるのかと思ったが、そうは問屋が卸さなかった。。。


この隠しIBL機能の使い方を説明した以下のページに行ってみたら、、、
http://www.infinity-vision.de/page/ibl_mode#backgroundmap

IBLを認識するためには、シーン内のA&D MaterialをTH-Materialなるものに変換しなければならんらしい。
で「この変換には、ウチのShader Utilities使って云々...」と、かなり面倒。

ではこの隠しIBL無しでIBLやるにはどうするか。
それには2つの方法があって、
 1.Final Gatherを使う。
 2.隠し機能のIrradiance Particleを使う。

1.の方法はIBLとしては極めて不正確。元々FGって正確性には乏しいGIメソッドですからねぇ。正直充分な効果は期待出来ない。
じゃあ環境マップに使用しているHDRファイルからフォトンを飛ばして、、、と言っても、シーンをくるむ天球全体から飛ばすパーティクルが一体どのくらいの数がいるやら見当も付かんし、そもそも環境マップからフォトンを飛ばす方法なんてMRには無いじゃん┐(´ー`)┌

つまり、この時点で初めて気付いた。
現在のMental Rayには、未だにデフォルト機能だけでは充分なクオリティでIBLを実行する手段が無いのだ!

で、その代わりとして用いるのが2.の方法。
Importonを使ったIrradiance Particleを使えば、正確なIBLの計算が可能になる、というワケだ。
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2013/03/31/(日) 18:26:34 作成
 Re : Mental RayのIBL ID:1792
by  綿 関連ジャンル: Plug-ins
infinity-visionに置いてあった、Shader UtilitiesのFree版を使って、隠しIBL機能をやってみようとしたが、
「IBL Modeをオンに出来るのは有料のProバージョンだけ!」
というアラートが出て拒絶された......orz

じゃこの隠しIBL機能は今のワシには使う術がない。

探せば代替手法がどっかにあるかもしれんし、そもそも隠し機能にアクセス出来るMaxScript自前で書けばエエんやろけど、そこまで手間かけるほど需要ないしなぁ>IBL

つーワケで、どうしてもIBL必要になったらIrradiance使ってやるしかないな。。。
とっととこのへんの隠し機能が表に出てくることを期待>max次期バージョン
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2013/03/31/(日) 19:23:59 作成

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