特定発言のピックアップ

 Volume Lightのバグっぽい影
ID:1789
by  綿
スポットライトにVolume Lightを適用して、オブジェクトのGod Rayを空間に描かせる演出をやってたら、無地背景上にオブジェクトの影がクッキリと描かれる症状が現れた。

サンプル画1の右下に表示されている影は、画面上のボックスを吊り下げているクレーンの影が背景の赤ベタ上に投影されているもの。


不思議なことに、スポットライトのコーンアングルを変えると影の描写(奥行)位置が変化する。

理屈的に考えても、こうした影が描画される理由は思い当たらない。
バグと言って良いと思う。

レンダラーはMental Ray。標準レンダラーだとどうかは未検証。



完全な解決策とは言えないが、シーン全体をくるむ球を作成して色ベタ与えたら、サンプル画2のように一応消えたが、よく見るとぼんやりした影が映っている。


このことから考えられるのは「無限遠に焦点が合致するように影が描画されているらしい」ということかな。。。
トラックバックする     コメントする
2013/03/24/(日) 13:42:54 作成

↓近況でやんす↓
2013年10月04日(金)
2013年07月11日(木)
2013年04月05日(金)
2013年04月04日(木)
2013年03月31日(日)
2013年03月25日(月)
2013年03月24日(日)
2013年03月19日(火)
2013年03月13日(水)
2013年03月11日(月)
2013年02月26日(火)
2013年02月21日(木)
2013年02月16日(土)
2013年02月01日(金)
2012年12月26日(水)
2012年09月11日(火)

検索 

AND OR     
検索対象:
記事 タイトル 投稿者名
ヒットした発言を含むツリー全体
ヒットした発言のみを表示
非表示のジャンルも検索する
参照リンクしている発言だけ表示
添付画像がある発言だけ表示
期間限定 


から

まで