特定発言のピックアップ

 Final GatherのアニメーションにはBackBurner必須だね!
ID:1779
by  綿 関連ジャンル: Plug-ins
FG付きのアニメーションには、

1.FGのキャッシュファイルを事前レンダリングしてから、
2.1を前後の数フレーム分のキャッシュをブレンドしながら再利用して本番レンダ

という、アニメーションシーケンス全体を2パスでレンダリングする必要がある。
(でないと、FGのサンプリングポイント誤差によるフレーム間のアーチファクトに悩まされる。)

これを手作業でやろうとすると、1.が終わるのを待ってから、2.を開始しなければならず、メンドクサイことこの上ない。

そこで1.2.双方を順にBBにJob設定しておけば、勝手に両方こなしてくれて楽チン出来る。
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2013/02/21/(木) 13:55:00 作成
 複数の動画を連続してレンダする時は、FGのキャッシュマップのパスを個別に設定しておくこと。 ID:1780
by  綿 関連ジャンル: Plug-ins
デフォルト(空欄)のままだと、FGのキャッシュマップは、プロジェクトフォルダ内の/renderassets/tempNNNN.fgm に保存される仕様。

これらは次のレンダリングに入ると上書きされると思われるので、うっかりBBのレンダリングジョブの途中に他の急ぎの動画レンダを差し込んだりした場合に、既存のキャッシュを上書きされたり、間違ったキャッシュを参照されたりする懸念がある。

なので、キャッシュマップのパスを、それぞれのシーンごとに保存しておくのが安全。
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2013/02/21/(木) 14:00:31 作成
 BBに投げ終わったら、FGのキャッシング設定はOffに戻しておくこと。 ID:1781
by  綿 関連ジャンル: Plug-ins
そうしないと、そのシーンで更に作業を続けてテストレンダなどしたときに、FGキャッシュマップが上書きされてしまうぞ。
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2013/02/21/(木) 14:08:18 作成

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